« コードギアスのブログテンプレ | トップページ | コードギアス挿入歌 Masquerade »

2007年1月24日 (水)

鳥人戦隊ジェットマン

レンタル半額の日。
泣ける話を・・・と思い「僕の生きる道」のDVDを借りる。
それとあわせて、ジェットマンの第1巻も。
凄い組み合わせだけど、気にしない。それが俺流。(瑛@ときメモGS2)

懐かしい・・・ジェットマン。
今でも、特撮の話題でネタにされるぐらい話題に事欠かない戦隊ですね。(特に最終回)とても思い入れのある戦隊です。かなりハマってました。

とりあえず、第1話。
まず、アバンが無いのにビックリ。いきなり主題歌です。

最初は主人公の天堂竜が、ジェットマン候補にあがるエピソード。
恋人の藍リエとコンビを組んでいる竜の活躍を目に留めた
小田切長官(カッコイイ女性長官で好きでした)が二人をスカウトに来る。

・・・この二人のラブラブっぷりにツッコミを入れたい私。
ってカタブツの熱血漢レッドのイメージがあったけど
案外バカップルだったのね。

悪役登場☆
ラディゲの登場の仕方が、笑えて困る。
ひざまづけ~とドスを聞かせて
全世界に呼びかけているんだけど
その顔が化粧室の鏡に映ったり、飲んでるコーヒーの水面に映ったり。いやぁ、さりげな笑いテイストが良い。

ラディゲの来襲により、宇宙空間に投げ出されるリエ。
竜の助けも空しく、吸い込まれてしまった。
公私混同でバカップルぶりを発揮したからだよ。

リエを助けようと無謀に飛び出そうとする竜に
腹パンチ一発で止める長官。つよーい!!運ばれてるよ(笑)

リエを失った悲しみ、悔しさを胸に
ジェットマンとしての使命に燃える竜。

候補者が浴びるはずだったバードニックウェーブが
地球に流れてしまった為、それを受けた人=ジェットマンを探しに行く。

ここまでがAパート。濃いなぁ
凄いボリュームにびっくり。
テンポよく展開するので、詰め込みすぎに思えないんだよね。
よくできた第1話だと思います。

Bパート。
ジェットマン探知機(笑)でさっそく一人目発見。

の家って、Fateの遠坂邸に似てるなぁ。

戦います!ジェントルマンとして

ジェットマンよ

マジボケのと、マジツッコミの長官
今見ても笑えるO(≧∇≦)O

二人目はキレンジャー系のイエローちゃん。
野菜を作る優しい青年は、ジェットマン入りを拒む。

当然だよね。民間人だもの。

君はすでにジェットマンなんだ、と凄む
やっぱり本職だからすんなり覚悟できたワケで。
彼の説得方法は正直上手くありません。
そこで、マジボケお嬢の香さんがフォロー。
第1話からみんなキャラが立ってるよ。

後半の戦闘シーンは、カラオケの画像で使われてるから懐かしくなかった(苦笑)
第1話ってアコちゃんが出てこないから
カラオケで歌う時はちょっと淋しい私。

今見ると、グリナム兵可愛い~v
いつかガジャ陛下のカース達も可愛く見えるのかしら

残り二人のジェットマンを探しだそう!と一致団結の3人。
バイラム幹部が勢ぞろいのところへ、マリアが降りてきて続き。

上手いっ!井上脚本。
この頃は、アニメ三銃士でよく見かける脚本家さんという認識しか
なかったけれど、今や御大ですねぇ。

エンディング「こころはタマゴ」
これ、戦隊物のエンディングで最高峰です。
曲もいいし、映像も素晴らしいです。
特に、メロディと歌詞がね・・・泣けるんだ。大好きな曲です。
長い間、私にとってのナンバーワンエンディングでした。

今は、これと、ボウケンジャーのエンディングが
私の中でナンバーワンです(疾走感が素晴らしい)

|

« コードギアスのブログテンプレ | トップページ | コードギアス挿入歌 Masquerade »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200577/13645687

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥人戦隊ジェットマン:

« コードギアスのブログテンプレ | トップページ | コードギアス挿入歌 Masquerade »