« コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」速記版 | トップページ | コードギアス反逆のルルーシュ MADアニメ »

2007年1月20日 (土)

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」

コードギアス14話「ギアス対ギアス」速記版を
読んで下さった方、ありがとうございました。

アレは、木曜深夜に見たあと
ベットの中で打ったものでして(^^;)

お粗末な部分が多々ありましたので
改めまして怒涛の14話を振り返ります。

13話ラストでゼロ=ルルーシュを知ってしまったシャーリー。
尾行についていたヴィレッタも含めて
どう繋ぐんだろうとハラハラした一週間。多分今までで一番。

14話冒頭では、いきなり現場に誰もおらず血痕のみ。

気絶してる間に話が進む・・・君はジャンプの主人公か!(笑)

素顔を見られた可能性がある
少なくとも2人
撃った奴と撃たれた奴

すごく上等なミステリー展開。
と、いってもコードギアスはミステリでは無いので
話は加速したまま進んでいきます。
それにしても、随分長い間気絶してたんですね。
あの場に、他の兵士が駆けつけていたら
あっという間にバレてましたよ(/;°ロ°)/

【今週の生徒会室】
・リヴァル、さりげなく会長にアピールするも膝枕拒否される。
ミレイはリヴァルの気持ちに気づいているか否か。
もし、気づいていて遠ざけてるなら、
ルルを出しに釘をさす・・・かなり大人な対応でアッパレ。
もし、気づいていないなら、意外と可愛い人かも。

・ナナリーの「ユフィに会ってみたい」発言
これに対するスザクとミレイの反応より、
ナナリーは自分が皇族である事を知らない可能性大ですね。

・スザクとルルの電話
見た時は素直に萌えました。ゴロゴロ転がされた乙女が
全国に何人もいらっしゃるのでは?(・・・私は乙女じゃないか)
2回目に見た時、気づいた事。

スザク、意外とルルーシュの事好きかも(笑)

いや、好きだし仲は良いでしょうけど。
今まで見てきた限り、ルルーシュに比べてスザクはそこまで思い入れてないように見えてました。スザクも、学生生活と、学校でルルに会える幸せを感じてたんですね。
いいシーンでした。
だからこそ、避けられない対決を思うと、今から切ないです。

【今週の皇族】
今週も生き残ってくれたコーネリア
クロヴィスがあっという間に退場だったのでいつもビクビクしてます。
コーネリア、ギルフォード、ダールトンのトリオが大好きなので
願わくば、たくさん活躍してから退場してほしいものです。退場前提かよσ(⌒▽⌒;)

【今週の特派】
・セシルさんに伏線キター

ランスロットの新しい機能の伏線と共に
セシルさんにスポット当たりましたv

重ねてる相手・・・弟でしょうか?
彼女の過去も、今後の展開に一味そえてくれるかもしれません。
ラクシャータとの繋がりも気になるところですし
ただの優しいお姉さんでは終わりそうにないですね。
特派贔屓としては期待してますv

あとは、個人的に気になる言い回し。

スザクくんをパーツ扱いするしないに関わらず
きちんと向き合わないと
何も見えないし伝わりませんよ

ロイドさんは、基本的にランスロットLOVEで
他の事には興味無い人だと思ってます。観察眼はあるが、極力干渉しない人。

「何も見えないし」=ランスロットを有効に使うために理解が必要
「伝わりませんよ」=?

何か伝えたい事が、あるんでしょうか?
セシルさんのセリフなので、何もないかもしれませんが
でも、彼女から見て、ロイドからスザクに伝えるべき事(想い)が
あるのかもしれない。

【今週の純潔派】
ヴィレッタの変わりように、ちょっとビックリしましたが
もともと彼女は純潔派。出世欲もあるだろうし、
キューエルやオレンジを亡くした事も大きいでしょう。
最初に私がヴィレッタのキャラ設定画を見た時の
イメージに、一番近いのが今日のヴィレッタでした。
最後には扇に拾われちゃうし。うわーん。どうなるの?
こっそりお持ちかえりなの?!
ルル!不発弾がすぐ傍まで迫ってるよ~。

【今週のクライマックス】
シャーリーとの対決は本当に泣かされました。
散らばった写真が切なくて。シャーリーの想いが切なくて。

二度目に見た時に写真をチェックしたら
ルル、シャリ、リヴァルが東京タワー前で撮ったショットが。
東京タワーが出てくると、CLAMPさんっぽいな~。
眠ってるルルのショット、私に下さい。

ルルーシュが、全部この写真を持ってきたなら
シャーリーの元には、もうルルの痕跡は何も残らないのね(泣)
シャーリーにとって、ルルーシュの記憶を失う事は
死ぬより辛い事だったと思う。

それでも、死ぬより、生きていたほうがいい。
ルルーシュの選択を、私は支持します。

実は先週の時点での私の予測は

・ギアスを使ってシャーリーを利用しヴィレッタを始末しようとする
・ギアスを使ってシャーリーの記憶を消す

・・・だったんです。
ルルーシュの野望の為には、今回の選択は甘い。
お父さんの事を謝罪してる辺り、ルルーシュも少し
心が軽くなったでしょうし。(←記憶消すの前提で言ってるあたり。。。)
けれど、今回で彼の事をもっと好きになりました。

「でもルルを撃ったの」の言い方が絶品。この響きで大泣き。

「そりゃあ忘れる事なんてできないけど」
ルルーシュを忘れた彼女が言うから、すごく切なくて。

BGMに使われた曲

挿入歌:Hitomi
Masquerade(ビクターエンタテイメント)

これの効果で涙が倍増。

そして
エンディング:Sunset Swish
モザイクノカケラ

これでトドメですね。

毎回、ここまで楽しませてくれて、ありがとうコードギアス。

マオ・・・今回見た限りでは変なキャラだけど
彼もそのうち泣かせてくれるかも。

|

« コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」速記版 | トップページ | コードギアス反逆のルルーシュ MADアニメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200577/13590454

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」:

» コードギアス 反逆のルルーシュ #14 「ギアス対ギアス」 [月の静寂、星の歌]
 賽は投げられた。  出目が何であろうと、変えることはできない。  矢は放たれた。  何に当たろうと、戻すことはできない。  転がり始めたイシは、ただ、前へ。  光に背を向け、闇の中へ。  その行く先に何があろうとも――。 ♯記事内リンク: ....... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 08時38分

» コードギアス第14話の感想:おにゃのこ編-C.C.の恋愛攻防!? [ちゃむりの感じたこと♪]
「めずらしいな、指示も出せないほど動揺するとは。」ゼロの顔を見られたというだけで、ルルがそこまで動揺するとは思えないんです。 たぶん、あそこにシャーリーが居たことが冷静さを失わせてるんだと思うんです。... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 09時00分

» お前の次の台詞は『消してやるぜ、そのニヤついた顔を!』だ! コードギアス 第14話感想 〜ギアス対ギアス〜 [日がな一日ラらラら日記]
シャーリーと決別――守る為に、生徒会から去る事で、事実上「ランペルージ」という名の繋がりを自ら捨てたルルーシュと、その姿に嘗ての自分を重 ねつつも否定するC.C.、情と罪の意識の間で葛藤するシャーリー、それら... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 09時01分

» (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コードギアス 反逆のルルーシュ 2 ルルーシュは明らかに動揺していた。コーネリアを取り逃がしたことではない、スザクの攻撃によってむき出しとなったコックピット・・・そしてルルーシュは意識を失っていた。しかし、その際に誰かに素顔を見られた可能性があるのだ。さら...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 04時06分

» コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」 [アバトーンの理想郷]
今回はなんと悲しくも切ない話だろう・・・(;´Д⊂) シャーリー――。゚(゚´Д`゚)゚。―――!! [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 00時34分

» コードギアス 反逆のルルーシュ stage14 『ギアス 対 ギアス』 [~SoSeGu~]
対決の果ての結果に例外はあるのか? [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 00時58分

« コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」速記版 | トップページ | コードギアス反逆のルルーシュ MADアニメ »